空色吐息~我が家からボーナスが消えたなら~

~主人の数回目の転職でついに非正規に。blogで愚痴ってため息を空色に~

お金がない訳でもない。

お金がない訳でもない。

私のパート収入が平均月に10万円ちょっとあるので(勤務日数で変動します)、何も買えない!なんていうことはありません。

日々の暮らしはなんとか変わらず出来ているのです。

子供の教育費も小さい頃からコツコツと貯めているので、文系県内私立なら何とか行かせてあげれるし、それでも足りなければ奨学金を使ってもらおうと思ってます。

では何が足りないのか?

大きな支出や臨時出費に備えるお金が足りないのです。

エアコンは結婚して20年目でやっと新しいエアコンを買い貯金がだいぶ減りました。軽自動車はすでに13年超え。ソファーはボロボロだけどなかなか買い換えれない。

お金がない訳でもないけど、心の余裕が全くないのです。