空色吐息~我が家からボーナスが消えたなら~

~主人の数回目の転職でついに非正規に。blogで愚痴ってため息を空色に~

諦められる訳ない!

職場で3人のお子さんを持つパートさん、仮にA子さん。

その方の旦那さんの収入はかなりあるのだけれど、「パチンコ、お酒、タバコでかなりのお金を使ってしまい、生活費はほとんどなくて苦しいです!」とよく愚痴っていて、お得情報・お得なクーポンが大好きな方です。

お金がない~っていう割には、自分のお給料の一部はしっかりと財形貯蓄してるし、春休みにはお子さんを連れて県内なのにお泊り旅行をしているし、A子さんの貧乏というのは全く信用してません。(信用するしないの問題ではないですけどね)

そんなA子さんに、この夏のボーナスで何を買いますか?って聞かれて、「辞めたからボーナスなんて出ない」。。。なんて本当の事も言えず、「うちはあったとしてもボーナスは少ないから、あてにしてないんですよ」と伝えたところ、「まぁ元から収入がないなら(旦那が使って消えちゃう我が家より)諦めつきますよね?」と真顔で言われ、それ以来A子さんとは距離を置いています。

収入が少ないからって諦められる訳ないと思う心の狭い私でした。