空色吐息~我が家からボーナスが消えたなら~

~主人の数回目の転職でついに非正規に。blogで愚痴ってため息を空色に~

はじめまして

はじめまして。

40代パート主婦です。

主人の転職の度に年収がどんどん下がり、○度目の転職でついに低所得ゾーンに

突入!!!

まわりは高所得者ばかりですからとっても辛い日々。

だからこのblogで愚痴ってストレスを発散しようと思った訳です。

 

タイトル何にしようかな?と悩んで、どうしてもマイナスの言葉しか思い浮かばず、四字熟語で今の心境を探してみたら、

 

青息吐息 意味

  • 非常に困ったときや、きわめて苦しいときに発する元気のないため息。また、そのようなときの状態をいう。大きな心労・苦労があるとき、心身ともに疲れ果て、苦しそうな息づかいをすることから。▽「青息」は苦しいときの息。青ざめて息を吐くからとも、大息おおいきの転からともいう。「吐息」はため息。「―息」の熟語を重ねることで語調を整え、意味を強めたもの。

この言葉を見つけて、心に刺さりました。

 

ため息が空色になって軽くなってくれればなぁという意味も込めての「空色吐息」。

 

“コメント”も“いいね!”も“あしあと”も何もいらないのです。

ただ書きたいだけ。そんなblogです。

 

今日よりも明日が気持ちだけでも少し豊かになってます様に。