空色吐息~我が家からボーナスが消えたなら~

~主人の数回目の転職でついに非正規に。blogで愚痴ってため息を空色に~

高校生になってからも塾代がかかっています。

子供が中学の頃、高校生になったら塾には行かないと言っていたのに、結局高校生になっても同じ塾に通っています。予定外です。

中学の頃は集団授業だったのに、高校生になったら映像授業に切り替わってしまいました。それでも多くの子が続けているようです。

映像時間○○時間で契約するのですが、1時間が2,160円との事。我が家はみんなより1つ下のランクの14万円ほどのコースを契約しました。高いんですけど、中学時代の方がもっと高かったので、昨年は何とか続けられる金額でした。(まだ主人は正社員で働いていましたし、わずかですがボーナスもあったので。)

今年高2になり、まわりの子は40万円くらいのコースを選んだ子も多くいたようですが、我が家は年間10万円弱のコースを選びました。"もっと上のコースを!”とかなり先生とモメました。こちらのコースを選べば映像授業と自習室が使えるので、夏休みのこの時期は毎日お弁当持ちで、朝は学校の補習、午後は部活、夕方から塾の自習室、普通の時間と同じ時間の19時過ぎに帰宅という規則正しい生活を送っています。痛い出費ではありますが、夏休みに家に帰って来てもTVの番人となってしまうので、出来ればこのスタイルで来年も塾を利用して、リズムを崩さず頑張ってもらいたいものだと思います。