空色吐息~我が家からボーナスが消えたなら~

~主人の数回目の転職でついに非正規に。blogで愚痴ってため息を空色に~

高等学校等就学支援金。

高等授業料無償化にH26.4.1~所得制限が付けられてましたが、入学式の案内で「国の試算によると2割の方が受給資格がない」との説明があったように記憶しています。

制限のボーダーライン目安を調べたところ、

世帯年収が910万円以上(※1)の生徒については無償化の対象外となりました(在学中の生徒については引き続き、所得制限がなく無償化の対象)。

 注意したいのは、所得制限の対象は「世帯」年収ということ。共働き家庭などを中心に、約22%の世帯が無償化の対象から外れるとのことです(※2)。

(※1)市町村民税所得割額が30万4200円以上の世帯を指す。片働きかつ高校生1名、中学生1名のモデル世帯で年収910万円以上

・・・と書かれておりました。

ママ友の1人はパートの時間を増やしたら受給資格がなくなったと嘆いてました。

職場でいつも貧乏と言ってたパートさんも、来年子供が高校生になったら授業料払う対象だと言ってました。

世の中の2割が何故か私の周りに集まっている気がして切ないです。