空色吐息~我が家からボーナスが消えたなら~

~主人の数回目の転職でついに非正規に。blogで愚痴ってため息を空色に~

朝ドラの中で、ずっと心に留めておきたい言葉たち。

出勤前に欠かさず、朝ドラ「とと姉ちゃん」を観るのが日課になっています。

ドラマの中で、"あっ、この言葉素敵だな”と思う言葉はずっと心に留めておきたいので、忘備録としてこちらに書き残したいと思います。

主人公常子の恩師の本日の言葉、『貧しくても、苦しくても、心がけ次第』戦争で家がなくなって、親戚の物置に身を寄せて暮らしている先生の前向きな発言に、ハッとしました。

そして前にも出てた言葉『ささやかな心がけが、小さな幸せを生む』や、今日の『少しの工夫でこんなに気持ちが豊かになるものですね』等、私もそうやって思う事が出来る様努力しなくてはと思った朝でした。